ライフスタイル PR

言葉の力で自分を動かす。夢や目標に近づくための言葉の使い方!

言葉の力
記事内に広告(PRなど)を含む場合があります

私たちが普段から使っている言葉。
その言葉には、自分の行動を変える力や夢を現実に近づけるための力があることを知っていますか?

人によっては無意識に力を使って、もう自分の目標や夢を叶えている人もいるかもしれません。

とはいえ、いやいや、ちょっと待って。
そんなすごい力あるわけないでしょう?
だとしたら私の夢はもう叶っているはず!なんて思う方もいますよね。

確かにですね、実は何も考えずに使っているだけでは力を上手く使えていない場合もあるんです。

なので今回は、言葉の力をどう使ったらいいのか?についてお話ししていこうと思います。

言葉の力とは?

そもそも言葉の力とは何なのでしょうか?
よく言葉には魂が宿ると言われます。
いわゆる「言霊」というやつです。

ちなみに言霊の意味は、


古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。 

goo辞書より


自分が言った言葉が結果に。
今ではよく引き寄せなんて言われたりもしますが、古代の時からすでにその考えはあったようですね。

言葉は心を動かし、体を動かすもの。

言葉って実は心だけでなく、体も動かすことができます。
心は何となくですが分かるのではないでしょうか。

相手が言った一言に喜びを感じたり、悲しさを感じたり。
時には怒りさえも起こすことがあると思います。
たった一言でもそんな変化があるって凄いことですよね。

でもそれだけじゃありません。
私たちって「今だけこの価格で販売中」とか「スーパーセール開催中!◯日まで!」なんて言葉につい反応しちゃうことってありませんか?

その言葉を見て、だったら早く購入しないと!と行動に移すことだってありますよね。
これは言葉で心に焦りが生まれ、行動を起こすパターン。

もちろんそれ以外にも、普段私たちは目に入った言葉によって行動することが度々あるのではないかと思います。

自分を動かす言葉を使おう。

誰かが言った言葉。
たまたま目に入った言葉。
それに力があるように、自分で言った(または書いた)言葉にももちろん力はあります。

例えば、あるチャレンジをしようとしていて。
「私はできる」と言うのと「私には無理かもしれない」と言うのではどうでしょうか?

できると自分に言った場合、その後は「できる自分のイメージ」をすることになりますよね。

チャレンジして成功しているイメージ。

当然やっていくうちに失敗もあるかもしれませんが、まずはその前向きなイメージによって、やってみようかな?と心が動き行動に繋がっていく。

逆に「私には無理かもしれない」と言葉にした時。
どうせできっこない。
やる前から無駄になる気がしている。

どんどん自分を下げて、マイナスイメージも膨らんでいくはず。

するとチャレンジする意味がない→チャレンジしないでいいや。
心はチャレンジしない方へと動き、行動も起こさない。

これは一つの例ですが、結構私たちってこうやって言葉の力に影響を受けていると思うんですよ。

言葉の力で夢を現実に近づけるために

ではここからは言葉の力をどう使えばいいのか?
言葉の力で夢を現実に近づけるにはどうしたらいいのか?
これについて、3つのステップをお話ししていこうと思います。

ステップ1:今の状況を書き出してみる。

まず最初のステップは今の状況を書き出してみること。

夢や理想を実現するのは今のあなたです。
じゃあ、今のあなたはどんな状況にあるのか?
今どんな思いを抱えているのか?

夢に近くても遠くても。
理想とは全く違うことをやっていても。
良いことも悪いことも色々書き出してみてください。

「こんなことをしたい」「こんな夢を実現したい」に対して今の自分を客観的に見ること。
それが始めの一歩です。

ステップ2:夢に向かう道の想像を膨らませる。

次のステップは夢を実現させている自分のイメージを膨らませることです。

できっこない→できる!に自分のイメージを変化させなければ、夢や理想を持っていようが行動する気も起きないですからね。
ここのイメージ、大事ですよ!

さらにもう1つ。
じゃあ、どうする?の想像も膨らませていきましょう。

ステップ1では今の自分の状況を客観的に見ることができました。
当然夢との距離感も知ることになります。

そんな「今」から「夢を実現させている未来へ」
どんなことができるのか?
今から何ができるのか?


そこのイメージを膨らませることが必要になってきます。

ステップ3:再び紙に書き出して行動に移していく。

ステップ2で膨らませた想像を紙に書き出します。

例えば「海外でのびのびと暮らす」を夢とした時。
それに対して今はと言うと、普通の会社員で語学もあんまり勉強できていないとしましょう。

じゃあどうする?といった想像で、
「語学を学ぶ」「海外生活について調べる」「ひとまず海外に行くためのお金を貯める」
など今からできることについて色々アイデアが浮かんできたはずです。

これを紙に書く。
また今だと紙じゃなくても、SNSやブログで発信するなんていうのもありかもしれません。

自分だけでなく誰かの目があると、「言ったからにはやるか!」という気持ちにもなりやすいですしね。

そして次に書いたことを片っ端から実行に移していく。

書いたことにより、やることは明確になっているはずです。
さらに自分はその夢を実現させているイメージになっている。

何をしていいか迷った時は、この言葉たちを見返して行動にしていく。

たったこれだけ?と思うかもしれませんが、夢を夢で終わらせないためにはどう行動に移すかが大事になってくるのです。

まとめ:何気なく書いた一言が未来を変えるかも?

ここまでいかがだったでしょうか?
意外とシンプルな方法だったな…なんて感じた方もいるかもしれませんね。

夢や理想ってこうなりたいな〜とただ思っている時には遠く感じるものだったりします。
遠すぎてどうしていいかすら分からないことも。

けれど、それを今と繋げていく。
そして今できることを言葉にして実行に移していくことで、少しずつ夢や理想に近付いていく。

今の自分と夢を結びつけるのが言葉です。

何気なく書いた自分の一言が夢を実現させることもあるでしょう。
始めの小さな一歩、言葉と一緒に踏み出してみませんか?

望む未来を叶える星読みセッション☆.。.:*・゚

自分の中に眠っている星の力に気づいていますか?

星読みセッションでは本質的な自分の特徴を知るだけでなく、そこからどう自分の星の力を使えば良いのかというところを大切にしています。

ありのままのあなたをもっと輝かせるために♡

星を使って望む未来を叶える星読みセッションはこちらから♪
申し込む