ライフスタイル PR

真似は成長の第一歩!自分のレベルアップに繋げるための4つのコツ。

記事内に広告(PRなど)を含む場合があります

真似と聞くと、何だかやってはいけないことのような…。
自分らしさを失うことのような気がする方もいるのではないでしょうか。

ですが、「学ぶ」の語源が「真似る」であるように、私たちの学びは誰かを真似ることから始まります。

習い事でも仕事でも、まずは先生や先輩となる人から教わることがほとんどですよね。

また他の人が作った型を真似して自分のものにすることで、自身の成長にも繋がります。
むしろ成長のスピードは真似することで上がるかもしれません。

今回はそんな「真似すること」についてお話ししていきたいと思います。

真似が成長に繋がる!

真似することは成長に繋がります。
なぜなら真似をする人のやり方や姿勢を、自分の中にそのまま取り入れることができるからです。

当然のことですが、真似する人(真似したい人)=自分より先を進む人!ですよね。

自分より先に成果を出したり、成功している人。
それが真似をしよう思う人です。

仕事でも趣味でもそうですが、やり方が分からないまま0から調べて、自分なりに考えて進めるのってとても時間がかかると思います。

けれど、一歩先に進んでいる人のやり方を真似して取り入れれば、時間短縮が可能になるんです。

さらにはやり方を取り入れた時の「成果」や「成功」も期待できると言えます。

真似はあくまで「守」。守破離でさらに自分をレベルアップさせよう!

真似は成長に必要なものですが、真似しただけで終わりにはなりません。
そこから自分なりにアレンジして発展させていく必要があるのです。

武道や茶道などの世界で使われる言葉に、「守破離」があります。

守破離(しゅはり)の意味
剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

goo辞書より


まずはお手本となる人のやり方をしっかりと身に付け、そこから他のやり方にも目を向けて良いものを取り入れる。

そして自分で考えアレンジを加えて自分らしさを出していくということが大事になります。

「学び」にも「自分の成長」にも終わりはないわけですね!

真似を成長に繋げる4つのコツ

真似を成長に繋げるためには、次の4つが大切になります。

  • 目指す道の人を真似る
  • プライドは捨てる
  • 失敗を恐れない
  • 「学ぶ」という姿勢を忘れない

目指す道の人を真似る

仕事であれば先輩や上司。
お稽古事であれば先生。

といったように、自分のやりたいこと・やろうとしていることで先に進む人をお手本にすることは基本です。

あとは真似しやすい、少し先に行くお手本となる人を見つけるのも良いでしょう。

あまりに先を行き過ぎている人だと、どう真似したらいいかが分からないこともあります。

自分でもできる!と思えることをやっている、その道の先輩を探すのもポイントですね。

また真似をする人を見つけることで、今後「こうなりたい」といったもののイメージを持つこともできるかなと思います。

プライドは捨てる

真似することはダサい。
自分らしさがなくなる。
何か負けたような気がする。

そういった考えはポイっと捨てましょう。

真似に勝ち負けはありませんし、自分の色を失うこともありません。
なぜなら真似は成長の段階であり、オリジナルを作るための過程だからです。

まずは土台となる基礎を真似することで身につけること。
これが自己流を作る最短の方法でもあるのです。

失敗を恐れない

やってみて上手くいかなかったらどうしよう?
あんまり効果が出なかったらどうしよう?

やる前からのモヤモヤもポイっと捨てましょう。
(とはいえ私も昔はこんな感じでした笑)

確かに行動を起こすのには勇気が入りますし、不安にもなります。
ですが、やってみなければ何も始まりません。

やってみて失敗したな…と思ったらやめればいいのです。
その方法が合わなかったと知ることが出来ますし、経験は無駄にはなりません!

「学ぶ」という姿勢を忘れない

「真似」=「学ぶ」です。
自分がやりたいこと・やろうとしていることの基礎になるのが真似となります。

ただ、何も考えず先輩や先生のやっていることを真似するだけでは実は足りません。

どうしてそのような行動をしているのか。
なぜそうなっているのか。

真似をしながら、その裏にあるものを考え吸収しようとする姿勢が大事になるわけです。

そこから自分なりの応用ができるように繋がっていきます。

まとめ:真似は成長の第一歩!真似から始まるオリジナル

ここまでいかがだったでしょうか。
真似することは成長の第一歩となります。

先を進む人のやり方を取り入れることは、その道の基礎を身につけることでもあるんです。

基礎の上に応用があります。
つまり、自分らしさを出すためには、基礎がないとダメというわけですね。

ぜひあなたも先輩や先生などお手本となる人を見つけて、真似してみてください。

自分が目指すところに向かって、スピードを上げてぐっと進んでいきましょう!

☆おまけ☆
星読み的には水サインが強い方は真似も上手いと見られています。
真似しようとしていなくても自然にできている人が多い場合も!

逆に水サインがあまりない方も、意識を変えることでぐっと真似する力が伸びていきます。

自分の中にある星の力を活かしてみませんか?
星読みセッションは下から受付しています↓

望む未来を叶える星読みセッション☆.。.:*・゚

自分の中に眠っている星の力に気づいていますか?

星読みセッションでは本質的な自分の特徴を知るだけでなく、そこからどう自分の星の力を使えば良いのかというところを大切にしています。

ありのままのあなたをもっと輝かせるために♡

星を使って望む未来を叶える星読みセッションはこちらから♪
申し込む