星読み PR

風の時代は個の時代?これからを生きるための大事な3つのポイント!

風の時代は個の時代?
記事内に広告(PRなど)を含む場合があります

働き方改革、副業推進、リモートワーク推奨。
仕事だけ見ても時代の変化が感じられるこの頃です。

もちろん家庭でも結婚観や育児に関する考え方など、今までとは違う価値観が生まれつつあります。

そんな色々な変化が感じられる今年は、星の世界でも大きな変わり目の年です。

木星と土星が重なるグレートコンジャンクションが2020年の終わりに水瓶座で起き、200年以上続いてきた「土の時代」から「風の時代」へ移り変わっていきます。

今回は風の時代とはどんなものなのか、また上手く風の時代を生きるポイントなどをお話ししていこうと思います。

風の時代は個の時代の始まり?

風の時代は個の時代の始まり?

風の時代は個の時代の始まりとも言われます。
では個の時代とは何なのでしょうか?

一人で生きること?と思うかもしれませんが、そうではありません。
個の時代をひと言で言えば「個人の力が認められ生かされる時代」となります。

集団から個人へ

今まではどこの集団、どんな集団に属しているかが大事とされていました。
会社であれば「大企業」「一流企業」に勤めることが良いなんて考えがありましたよね。

では今はと言えば、YouTuberの活躍やフリーランスの人の増加など、必ずしも大きな集団に所属しなくても良いのでは?といった考えが広まってきています。

むしろ現代の早い流れの中では、企業よりも素早く動ける個人の方が世間に選ばれることも。

またネットの普及により簡単に発信できる場が増えたことで、より個人に注目が集まりやすくもなっています。

価値観の変化

価値観も変わりつつありますよね。
集団から個人の移り変わりとともに、なんでも周りと一緒・一般的にはこう、という考えに違和感を持つ人が増えてきているように思います。

ネットやSNSなどで色々な人の考えに簡単に触れることができる今。
なるほど、そういう考えもあるのか!と一人一人の視野が広がっていることも大きなポイントでしょう。

個の時代になるとそれがより加速していくのではと考えられます。
今まで「マイナー」とされていたことに注目が集まる。

みんなと一緒ではなく、それぞれの考えや思いが尊重されていく。

一人一人の感覚が大事になり、その人が持つ力が生かされる時代が始まっていきそうです。

風の時代に求められるもの

ここからは個人が生かされる「風の時代」に求められるものについて見ていきたいと思います。

  • 自分の価値観を持つこと
  • 変化を受け入れること
  • ネットを上手く使うこと

自分の価値観を持つこと

・普通はこうするもの。
・◯歳までにはこうすべき。


そんな考えはこれから頼りにならなくなっていくでしょう。

これまでの常識やレールから外れていく世界。
一見縛りがなくなり自由に思えますが、逆に言えば「自分」の考えをしっかり持たなければいけないということにも繋がります。

今までの方針がなくなっていくわけですからね。
人生の舵取りを自分でしなければいけなくなるんです。

特に今回の風の時代の始まりは「水瓶座」の要素が強くなっています。

自立と自由がキーワード。

自由で優しく感じられますが、厳しさもあるんですよ、水瓶座の時代って!

なのでこれからは誰かや世間の考えに頼るのではなく、自分の考えや思いを持っていることが大事と言えるのです。

私の幸せとは?
私の人生とは?


答えはきっと一人一人違うもの。
あなたならどんな答えを出しますか?

変化を受け入れること

風は流れるものです。
決して止まってはくれません。

世の中の変化もきっと同じでしょう。

そんな世間の変化や自分の周りの変化をキャッチして、上手く自分の中に取り組んでいくこと。

これも風の時代では求められるものと言えそうです。

ですが、何でもかんでも受け入れる必要はないのです。
自分に必要なもの、自分の人生にプラスになるもの。

それを選ぶこともポイントになります。

先ほども言ったように水瓶座は「自立と自由」
ちゃんと自分で選んでくださいね?と言ってくるわけですよ。
(厳しい…!)

ネットを上手く使うこと

風は目に見えないものでもあります。
つまり情報も当てはまるわけです。

情報社会となった今。
この流れは止まることはないでしょう。

ただですね、水瓶座のキーワードとして「フェア」もあるんです。

良い情報だけでなく悪い情報も、それこそ嘘の情報も溢れる現代。
ここにメスが入っていきそうな感じがあります。

嘘の情報に惑わされないこと。
・わざと偽情報を流さないこと。

情報を受け取ることも、誰かに届けることも。
そこに自分が責任を持つことが必要になると言えそうです。

今一度、情報との付き合い方を見直すのも良いかもしれませんね!

風の時代を上手く生きる3つのポイント

さてさて。何だか風の時代って自由のわりに大変そう…。
どうやったらその時代を上手く生きられるの…?
なんて思った方もいるでしょう。

もちろん厳しい部分もあるのですが、それ以上に視野を広げることで自分がのびのびと自由に生きられる時代でもあるんです。

ここからは風の時代を上手く生きるポイントを3つ上げていこうと思います。

自分の好きなことを大事にする

自分の価値観とは?と考えた時に、一番シンプルな答えの出し方は好きか嫌いか。

あれが好き、これは嫌い。

これって子どもの頃は誰でも持っていたはずの感覚ですよね。
それが大人になるにつれて、周りと合わせる方法を覚え、いつしか見もしなくなって。

でもですね、実はそこに一番「あなたらしさ」が存在しているんです。

自分が好きなことって当たり前ですが苦にはなりません。
当然嫌いなことをしている時よりも輝いているはずです。

個人の力を高めるためにはその「輝き」が大切になります。

誰かと同じじゃなくてもいい。
誰かの目を気にしなくてもいい。


純粋なあなたの好きを追い求めることが、自分の価値観をより磨いていくことになるでしょう。

色々な価値観に触れる

自分の価値観を持つことと同じくらい、色々な価値観に触れることも大事になりそうです。
なぜなら風の時代はフラットな関係を築いていく時代。

自分と周りの違いを知り、それぞれを尊重していくことが求められるからです。

もちろんこれは周りの価値観に合わせなさいということではありません。
ですが自分の価値観を磨いていく中で、周りに刺激を受けることも必要だと思うのです。

素敵な音楽や美術に触れた時、感性が磨かれるということがありますよね。
これと同様に周りの価値観に触れることで、私たちは自分の価値観をブラッシュアップしていくことができます。

お互いがお互いに刺激し合う。

そうして高め合っていく中で、視野も広がりよりこの時代を楽しめるようになっていくのではないでしょうか。

自分の考えや情報を発信する

風の時代に求められるもので「ネットを上手く使うこと」と書きましたが、これからの時代、自分の考えや情報を発信することはより重要になっていきそうです。

個の力が生かされるためには、個を知ってもらう必要がありますよね。

あなたがどんな存在で、どんな考えを持っていて、どんなことをしたいのか。

それをただ自分の中で考えていても、発信しなければ気づいてもらうことはできません。

今ではtwitterやInstagram、YouTube、ブログなど様々な発信方法があります。
これを使わない手はない!と思うのです。

文章が苦手であれば、写真を撮ったり、絵を描いたり、歌うことでも発信することができます。

自分にあった方法を探しながら、少しずつ社会に自分の存在を届けていく。

そうした行動も風の時代を上手く生きるポイントとなるでしょう。
(もちろん偽情報の発信や他の人への誹謗中傷はNGですよ!フラットでフェアな時代なので!)

まとめ:変化を柔軟に受け入れながら、ありのままの自分で生きていこう!

ここまでいかがだったでしょうか。

風の時代は個の時代の始まり。
私たち一人一人にスポットライトが当たります。

自由ではありますが、そこには自立や責任が求められることも事実です。

今までは他の人の言うことを聞いていたり、社会のレールに乗っていれば良かったものがそうではなくなる。
そんな厳しい一面も存在しています。

とはいえ、責任を持って自分の考えや思いを発信すれば、同じ志や考えを持った人とも繋がっていける時代。
のびのびと自分らしく生きていける時代でもあります。

誰かでなく自分に目を向けて。
自分が好きなもの、本音ではどう思っているのかを丁寧に見つめていく。
それが自分の価値観に気付く最初の一歩となるでしょう。

時代は変化しています。
その変化を柔軟に受け止めて、その上でどうしていくのか。

風の時代の到来とともに考えていきたいですね!

望む未来を叶える星読みセッション☆.。.:*・゚

自分の中に眠っている星の力に気づいていますか?

星読みセッションでは本質的な自分の特徴を知るだけでなく、そこからどう自分の星の力を使えば良いのかというところを大切にしています。

ありのままのあなたをもっと輝かせるために♡

星を使って望む未来を叶える星読みセッションはこちらから♪
申し込む