星読み

【初心者の方へ】ホロスコープとは?内容について簡単に解説します!

ホロスコープ

星占いや占星術にちょっと興味があるなぁという方はおそらく「ホロスコープ」という言葉をどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか?

とはいえ、何だか良く分からないけれど、どこか難しそうな響き…。
実際目にしたら記号ばかり書かれていて一体これは?となる方もいるかもしれませんね。

この記事ではそんなホロスコープについて、どんなことが書かれているのか、また何が分かるのかをさくっとお話ししていきます。

ホロスコープとは?

星

ホロスコープとは一言で言えば「その時の星の位置を写したもの」となります。
あなたが生まれた時であれば、生まれた瞬間に生まれた場所から見えた星(天体)と星座の位置を書いたものと言えますね。

なので、ホロスコープは「その時」がとても大切です。
例え同じ日の誕生日だったとしても、朝方に生まれた人と夕方に生まれた人のホロスコープは異なります。

ネイタルチャートとトランジットチャート

ホロスコープには2つの種類があります。
生まれた瞬間の星の位置を示すネイタルチャート。
そして、今現在の星の位置を示すトランジットチャートです。

ネイタルチャート

ネイタルチャート(出生図)は”生まれた時”の空にあった10個の天体の位置を知ることができるものです。
主に個性や性格、どんなことに興味を示すのかなど、その人の特徴や魅力を読み解くことに使われています。

怒りのポイントや、どういった時に力を発揮するのかということも読み取れるので、傾向を掴み自分で自分をコントロールするといったことに役立てることも可能です。

「あなた自身の取扱説明書」または「カルテ」なんて言い方もできるかもしれませんね。

トランジットチャート

一方トランジットチャートは”今”の空にある10個の天体の位置を示すものです。
天体はたえず動き続けているので、生まれた時と今ではもちろん天体の位置は違います。

今の天体の配置を読むということは、社会や時代の流れや雰囲気を知ること
私たちは誰もが社会と関わりがあるので、今がどのように自分に影響しているのかを理解するのは大事なことになります。

ホロスコープを構成するもの

太陽と月

ホロスコープを構成するものは全部で3つあります。
天体とサインとハウスです。
天体は分かるとしても、サインとハウスって?となりますよね。
どういったものを示すのか詳しく見ていきましょう。

天体

まずはここまでの話で出てきた天体についてです。
ホロスコープを読むときは主に10個の天体に注目します。
月・水星・金星・太陽・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星。
以上が10個の天体になりますが、月であれば心や体を表すなどそれぞれが意味を持っています。

サイン

サインとは12星座のことです。
牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座・獅子座・乙女座・天秤座・蠍座・射手座・山羊座・水瓶座・魚座。

今日の1位は◯○座です!と毎日の星座占いで見かけることも多く、わりと馴染みのあるものかなと思います。
こちらも一つ一つの星座に特徴や意味があります。

ハウス

ハウスはホロスコープの円を12個に区切った部屋のことを指します。
ホロスコープを見ると小さく数字が書いてあるのが分かりますね。

第1ハウスから第12ハウスまであり、第1ハウスは自分または自分を主張する場、第2ハウスは自分が持っているもの、といった場所や範囲を示すものになっています。

ホロスコープの出し方

ホロスコープについてはなんとなく分かってきたけれど、それって自分でも出せるの?と思う方もいるのではないでしょうか。

ネットで調べると、出生時間と場所を入れるだけで簡単にホロスコープが作成できる無料のサイトが見つかります。
いくつかピックアップしてみましょう。

おすすめのホロスコープ作成サイト

nut’s wheel
ホロスコープのデザイン(色)や作成したホロスコープのダウンロードサイズも変えることが可能です。
サビアンシンボルも自動で表示されるので、興味がある方はぜひチェックを!

Astrodienst
ホロスコープチャートが大きく表示されるのでとても見やすいです。
それぞれの天体がどこの星座にあるのかが一目で分かる表があるのも便利ですね。

メトロポリタン占星学研究館
ホロスコープの作成だけでなく、月の満ち欠けや芸能人のホロスコープなども見ることができます。
気になる方は一度覗いてみると楽しめるかもしれません。

まとめ:ホロスコープはその瞬間の星の配置図。自分をより深く知るヒントが詰まっています!

ここまでいかがでしたか?
ホロスコープに書かれていることが分かり、もっと知りたい!なんて思いも出てきているのではないでしょうか。

ホロスコープはその時その場所から見た星の配置を写したものです。
特にネイタルチャートは、あなた自身を深く知る手がかりがたくさん詰まったものとも言えます。

知っているようで実は知らなかった自分の一面も、もしかしたら発見できるかも…?
これをきっかけに星読みの世界にもっと興味を持っていただけたら嬉しいです。

星を使い望みを叶えるための星読みセッションはこちらから!

望む未来を叶える星読みセッション☆.。.:*・゚

自分の中に眠っている星の力に気づいていますか?

星読みセッションでは本質的な自分の特徴を知るだけでなく、そこからどう自分の星の力を使えば良いのかというところを大切にしています。

ありのままのあなたをもっと輝かせるために♡

星を使って望む未来を叶える星読みセッションはこちらから♪
申し込む