星読み PR

連絡遅延?やり直し?水星逆行期間を上手く過ごすポイントとは?

水星逆行とは
記事内に広告(PRなど)を含む場合があります

水星逆行と聞くとどんなことをイメージするでしょうか?
交通機関の乱れ?連絡の遅延?データが消える?
思い浮かべるだけでも大変な感じがしますよね。

水星逆行時には確かにちょっとしたトラブルが起こりやすくなります。
ですが、実はその時期だからこそ起きる素敵なこともあるんです。

今回はそんな水星逆行について、どんなことが起こりやすいのか、どのようにすれば上手く過ごせるのかをお話ししていきたいと思います。

水星逆行とは?

水星逆行は年に3回ほど、1回が約3週間程度続きます。

ちなみに、2022年の水星逆行は以下の日程です!
・1/14〜2/4(水瓶座にて逆行開始)
・5/10〜6/3(双子座にて逆行開始)
・9/10〜10/2(天秤座にて逆行開始)

SNSなどでは「水星逆行始まります!」といった言葉を目にすることもあり、なんだかよく分からないけれど

とにかく色々なことに気をつける期間!

として意識する方もいるのではないでしょうか。

ここではまず、そもそも逆行とは何かと今回のテーマである水星について解説していきます。

逆行について

えっ!と驚かれる方もいるかもしれませんが、実は逆行するのは水星だけではありません。
10天体のうち太陽と月を除く8つの天体は逆行します。

「逆行」という言葉を聞くと、後ろに動くこと?戻ること?といったことが考えられますよね。
ただ、ここでいう逆行は「本来天体が動く方向とは逆に(後ろに)動くように見えること」

これは地球の公転や自転の影響によって起こるもので、実際はそう動いているわけではありません。

また占星術での逆行の意味は「物事がスムーズにいかないこと」「少し前に戻る感じ」があるとされています。

水星が示すもの

水星は知性の星。
言葉やコミュニケーション、情報、移動などが担当です。

また、ギリシャ神話で登場するマーキュリーは「商売の神様」なので、ビジネスにも関係があります。

ちなみにですが、漫画(アニメ)セーラームーンで登場する「セーラーマーキュリー」
彼女も頭脳明晰・勉強家といった水星がモチーフの設定となっていますよね。

この水星が逆行することで、コミュニケーションの混乱や、交通機関の乱れ、情報に惑わされるといったことが起こるとされています。

水星逆行中に注意したいこと

水星逆行中に注意したいこと

水星逆行について知ったところで、じゃあ具体的にはどんなことが起こるのか?
やっぱりその部分が気になりますよね。

ここでは特に起こりやすいとされていることを、それぞれ説明していこうと思います。

連絡の遅延

水星逆行中に注意したいことの一つ目は「連絡の遅延」

  • 送ったはずのメールが相手に届かない
  • 相手からの連絡がなかなか来ない

どちらもあり得ることとされています。
実際に私の場合は、メールを送ったのに相手に届いたのがなぜか2時間後だったなんてこともありました。

この時期「伝わっているはず」「届いているはず」と普段通りに思って確認しないでいると、そこからトラブルに繋がることもあるのでご注意を!

それにプラスして、相手に連絡する時は宛先を間違えていないかもチェックしておくことをオススメします。

交通機関の混乱

二つ目に注意したいことは「交通機関の混乱」です。

  • 電車やバスの遅延
  • 乗り間違い
  • 渋滞に巻き込まれる

などが起こることがあります。

こういった場合は、慌てれば慌てるほど混乱に巻き込まれることも。

この時期、交通機関を利用する場合は事前によく確認することを忘れずに。
また何かトラブルが起こった時には焦らず、落ち着いて行動をすることが大切になります。

ミスややり直しの発生

三つ目に注意したいことは「ミスややり直しの発生」になります。

  • ケアレスミス
  • データが消える
  • 思い違い

このようなことが原因となり、やり直しが発生することがあります。

「まぁ、大丈夫かな」と思って提出した書類に記入漏れがあったり、保存したと思っていたデータが保存されていなかったり。

“いつもなら”スムーズにいくことがいかなくなってしまう場合があるのです。

その他には、相手の思っていることと自分の思っていることがすれ違っていて、指示したことや指示されたことが上手く形にならないといったことも。

水星逆行中には「これぐらい平気」と思わず、普段以上に慎重に確認することを意識しておきましょう。

悪いことばかりじゃない?水星逆行中に起こること

水星逆行中に起こること

ここまで読むと、水星逆行って最悪…と思う方もいるかもしれませんね。
とはいえ、逆行中は何も悪いことばかりではありません。
この時期だからこそ起こる素敵なこともあるのです。

忘れ物が見つかる

水星逆行中は無くしたものが戻ってくる時期と言えます。
それは単純にモノの場合もあれば、自分の心の場合も。

例えば「あれ、やってみたかったんだよね~」という思い。
日々が慌ただしく過ぎていく中で、私たちは自分の興味や関心を後回しにしてしまうことがあります。

そうした心残りをこの逆行中にふと思い出したりして、取り戻し、やり直すチャンスがやってくるのです。

再会・再開

「最近あの人どうしてるかな~」と突然頭に思い浮かぶことってありませんか?

長い間連絡を取っていなかった知人や友人。
水星逆行中はそんな人から突然連絡が来たり、偶然街で再会するなんてことがあります。

また、この時期自分からそういった人に連絡を取ってみるのも良いでしょう。
もしかしたら相手の人もあなたのことが気になっていた!なんてシンクロが起こるかも?

水星逆行中をうまく過ごすポイント!

水星逆行中をうまく過ごすポイント

これまで水星逆行中に起こりやすいことをお話ししてきましたが、そんな逆行期間をうまく過ごすポイントについてお話ししていきたいと思います。

  • 確認や見直しをしっかりする
  • 時間と心に余裕を持って行動する
  • 思い込みに注意する
  • データのバックアップをとる
  • メモを取る

この辺りがポイントになります。

いつもだったら…がそうじゃなくなる時。
普段以上に確認することや時間に余裕を持つことが重要になります。

「言ったはず」「聞いたはず」といったところからのすれ違いを減らすためにも、メモを取ることもオススメです。

そしてもう一つ、大事なポイントがあります。
それは自分の心に素直でいること

なんだか気をつけることばかりで、やりたいことも止めておいた方がいいのかな…?と思うかもしれませんが、逆行だからといってストップする必要はありません。

自分がここだ!と思った瞬間は心からのサインであり、大きなチャンスです。
心の声に正直に、自分に嘘をつかないことも逆行時には大切にしてみてくださいね。

まとめ:水星逆行は次のための調整期間。時間と心に余裕を持って、時には自分の内側に耳を傾けて。

ここまでいかがでしたか?
立ち止まるような、なかなか前に進めないような水星逆行期間。

見直しややり直しも起こり、もう!と言いたくなることもありますが、自分の内側を見つめるための時間という面も持っています。

日々忙しくしていると、つい後回しにしてしまったり、見逃してしまうこともありますよね。

そんな私たちに対して
「ちょっとペースを落として、周りや自分のことを振り返ってみようよ」
と言ってくれるのがこの不思議な時間になります。

あえて前に進むスピードを遅くすることで、忘れ物に気づいたり、大切な人との関係を思い出させてくれるのです。

逆行明けに勢い良く動き出すためにも、気をつけるべきポイントは押さえながら、この時間を大事にしてみてくださいね。

星を使い望みを叶えるための星読みセッションはこちらから!

望む未来を叶える星読みセッション☆.。.:*・゚

自分の中に眠っている星の力に気づいていますか?

星読みセッションでは本質的な自分の特徴を知るだけでなく、そこからどう自分の星の力を使えば良いのかというところを大切にしています。

ありのままのあなたをもっと輝かせるために♡

星を使って望む未来を叶える星読みセッションはこちらから♪
申し込む