星読み

星読みとは?星占いや占星術との違いってどんなところ?

星読みとは?

星読み、星占い、占星術。
この中で最もよく聞くのが「星占い」かなと思います。

朝のテレビ番組では星占いコーナーもあったりしますよね。
そこで自分の星座が1位と言われたら「何だか今日はいいこと起こるかも!」なんてテンションが上がることも。

一方で星読みや占星術と聞くと、学問的な感じ?難しそう…。といった思いを抱く方もいるかもしれません。

では、言葉以外には一体どのような違いがあるのでしょうか?
この記事では「星読みとは何か?」について星占いや占星術の話も含めてお話ししていきます。

星読みとは?

星読みとは?


「星読み」とは読んで字の如く星を読むことです。
専門用語的には「占星術」

意味としては、


占星術(せんせいじゅつ)または占星学(せんせいがく)は、太陽系内の太陽・月・惑星・小惑星などの天体の位置や動きなどと人間・社会のあり方を経験的に結びつけて占う(占い)

Wikipediaより引用(占星術)

とあります。

つまり天体の配置図(ホロスコープ)を活用して、その人にどんな特徴があるか、またその星の配置の時はどんな世の中なのかを見ていくことと言えますね。

ちなみに占星術はもともと古代バビロニアで星を観測することから始まったもの。

天文学と一緒に発展してきましたが、途中で分かれて今では別の分野として扱われています。

ホロスコープ
【初心者の方へ】ホロスコープとは?内容について簡単に解説します!ホロスコープってどんなもの?ホロスコープのこと、そして構成している内容について解説しています。...

占星術(星読み)には星占いとの違いってあるの?

こちらは明確にはないと言えそうです。
意味の中に「占う」という言葉が出てきたように占星術の中にも占いの要素が含まれています。
ただ、普段目にすることが多い「星占い」は主に12星座(太陽星座)を基にしたものが中心。

片や占星術や星読みでは太陽だけでなく、月や水星、金星、火星などの10個の天体の配置を総合的に見ていきます。
そういう点では、星占いと占星術(星読み)にちょっとした差がありますね。

とはいえ何に注目するかは違えども、どちらも天体の配置を読んだもの。
星占いも占星術の一面として見ることができるのです。

12星座占いと毎日の占い

12星座占いと毎日の占い

12星座占いは占いに興味がある方なら、一度は目にしたことがあるかと思います。
日々の自分の星座の順位に一喜一憂したり、ラッキーアイテムを確認したり。
今ではかなりポピュラーなものですよね。

そんな12星座占いは先ほどもお話しした通り、占星術の一面の姿。
数ある天体の中の太陽だけに注目した星占いとは一体どのようなものなのでしょうか。

12星座占い

まず初めに、太陽星座とは自分が生まれた時にどの星座に太陽が入っていたかを見るものです。
太陽は1年で12の星座を通ります。

1つの星座にとどまるのは約1ヶ月。
なので生年月日が分かれば、ホロスコープを出さなくてもその人が何座かが簡単に分かります。

この太陽星座のみを使って占うのが普段よく目にする12星座占いです。

占星術は古代バビロニアで生まれたものですが、12星座占いに注目が集まってきたのは1940年以降。
実はその歴史はわりと浅いものだったりします。

毎日の占い

12星座占いは今では毎朝テレビ番組などで見ることができますよね。
すごく良いことを言われたり、反対にもう最悪!としか思えないようなことを言われたり。
当たってる!という日もあれば、全然当たってない!という日もあるかと思います。

それもそのばず。
同じ太陽星座の人だからといって、全く同じような日になるということはありません。

性格も違えば、考え方も行動もそれぞれ違っているからです。
そこには太陽以外の天体の影響もあります。

例えば、その人のホロスコープの水星の位置によって物事の捉え方も変わってきます。

また占星術師の解釈の方法や表現方法もさまざまです。
同じホロスコープを見ても、一言一句同じ解釈をする占星術師はいないでしょう。

そう考えると、毎日の星占いは「ワンポイントアドバイス」として受け取るのもいいかなと思います。

今日はこんなことがありそうなのね、とちょっと心に留めておく。
そしてほんのり星の動きを感じてみる。
そんな使い方をしてみるのも良いのではないでしょうか。

まとめ:星占いは占星術(星読み)の一面。自分を知るツールとして活用していこう!

星読みと占星術、星占い。
見るポイントが異なる部分もありますが、どれも全く違うものではありません。

普段目にしている星占いも自分の持っている星の一部分。
でも、実はもっと知らない自分と星との関係がある。
そう思うとちょっとワクワクしてくるものがありますよね。

星は知るだけでなく、使うことでより自分の魅力を引き出すものです。
あなただけのホロスコープをじっくり読み、日常で星を使ってみませんか?

星を使い望みを叶えるための星読みセッションはこちらから!

望む未来を叶える星読みセッション☆.。.:*・゚

自分の中に眠っている星の力に気づいていますか?

星読みセッションでは本質的な自分の特徴を知るだけでなく、そこからどう自分の星の力を使えば良いのかというところを大切にしています。

ありのままのあなたをもっと輝かせるために♡

星を使って望む未来を叶える星読みセッションはこちらから♪
申し込む