ブログ PR

【Googleアドセンス】10記事で一発合格時にやっていたこと!

グーグルアドセンス
記事内に広告(PRなど)を含む場合があります

皆さん、こんにちは。
いつもは星読みの記事などを書いているsaoriです。

今回は「Googleアドセンス」について書いていこうと思います。

というのも、ありがたいことに先日アドセンスの審査が通りました!

WordPress初心者で日々模索しながらやっていますが、
合格したことでブログ運営も一歩進んだかなぁという気持ちに♪

そんな駆け出しの私がなぜGoogleアドセンスに申請して合格できたのか。

気をつけていたポイントややっていたことについて、ここでお話ししていきます。

アドセンス申請時の情報

アドセンス申請時の情報

まずはアドセンス申請時の情報を詳しく書いていきますね。
特にパッとするところもないので(笑)ざっと目を通していただけたらと思います。

ブログ運営期間

ブログの運営期間は24日。
1ヶ月も経っていない状態です。
さらには、毎日更新もなし。

1週間近く更新がなかった時もあります。
つまり、かなりゆるゆるです!

記事数

記事数は申請時で10記事。
もともと10記事になったら申請してみよう!と思っていたので、そのタイミングとなりました。

余談ですが、10記事書き終わった2日後が満月を迎える日。
もしや満月で良い結果が受け取れるかも!?と思い、その前日に申請することに。

PV

審査通過時の累計PVは118。
平均すると1日約5PV…!

当然0PVの日もありました…。
自分で言うのもあれですが、驚きの少なさですね!

文字数

文字数は1記事1500字~2000字程度。
一番少ない記事が1347字で、3000字を超えたのは1記事のみでした。

私はあまり文字数は気にしないで書いていたので、
「何とか2000字超えなきゃ!」と思って無理やり文字数を伸ばそうとしなくても大丈夫かなと思います。

ブログのジャンル

ブログのジャンルは申請時は1つのみ。
プロフィールには星読みや日常のことを…と書いていたので、日常の話のジャンルも加える予定でしたが、ついつい星読みのことばかり書いてしまい結局1つに。

アドセンスに合格した方のブログを見てみると、いくつかのジャンルで書かれている方も多いです。
ジャンルは1つに絞っても複数あってもどちらでも良さそうな気がします。

申請通過までの日数

申請してから合格の連絡が来たのは約20時間後。
日付が変わってすぐくらいの時間に申請を出して、その日の夜の20時過ぎに連絡が届きました。

長いと1週間ほどかかると聞いていたので、まぁ気長に待とう。と思っていたらこんなに早く来てびっくり!
当然記事の追加もその間はしていません。

(記事数のところで話しましたが、もしや満月の日に連絡が来るのでは!?とそわそわしていたものの、結局それより1日前に来てしまいました!)

アドセンス合格のために

合格のために

ここからはアドセンス合格についての話を書いていきます。
私なりにやったことで、ここが申請が通ったポイントかな?と思うところもまとめていますので良ければチェックしてみて下さいね。

準備したこと

「Googleアドセンス 申請」で調べると大体どこにでも書いてある

  • 独自ドメインを使う
  • プライバシーポリシーの設定
  • プロフィールの設置
  • お問い合わせフォームの設置

この4つをやりました。
と言うよりも準備としてはこれくらいしかしていません。

ちなみにサーバーは「ConoHa WING」を使わせていただいています。
設定がかなり簡単で、初心者でも時間をかけずに登録することができました!
(ドメイン作成もWordpressのセットアップもサーバー契約と一緒にできます)

WordPressは難しいと聞いていたのですが、え、1時間もしないで作れちゃうの?という驚きがありました。

自分なりにやっていたこと!

私が普段のブログ作成で主にやっていたことなので、Googleアドセンスの通過に直接関係ないこともあるかもしれません。

ただPV数も少なく、記事数も少ない中で合格できたのは、少なからずここがポイントだったのかなという気もしています。
3つほどそのポイントをお話ししていきますね!

目次を作る

一つ目は目次を作ることです。
記事を書く前にざっくり構成は考えるのですが、そこで目次も一緒に作っています。
自分で記事の流れを客観的に見ることができますし、書きながら話も逸れないのでオススメです。

ブログ的にも目次があった方がスッキリしていて見やすいですよね。
自分の読みたいところだけ読むこともできますし!
そう考えると書く方も読む方も目次は大事なポイントになりそうです。

画像を入れる

二つ目は画像を入れることです。
私はアイキャッチと大見出し(H2)ごとに画像を入れています。
画像があるだけで、ぐっとブログに慣れてる感が出るものです。

画像を入れることによって、文章だけでは伝わりにくいものが伝わったり、読む側が飽きずに読み進められたりします。

少なくとも、その記事がどんな記事なのかが分かりそうなアイキャッチは設定すると良いかもしれませんね。

分かりやすい文章を書く

三つ目は分かりやすい文章を書くことです。
一つ目と二つ目、共通していることは読む側が見やすいかどうかになります。
ブログは文章がメインなので、当然文章も分かりさすさが大切になりますよね。

必要に応じて引用を使ってより詳しい説明を入れたり、専門用語には解説を加えたり。

あとは「自分なりの文章で読む側に分かりやすい情報を届ける」という意識を持つことが必要だと言えそうです。

まとめ:Googleアドセンス合格には特別なことは必要ないかも?読む人のことを考えた分かりやすいブログに!

ここまでいかがでしたか?
PV数もなく、記事数も少なく。
そんな状態でもGoogleアドセンスの申請は通過することができました!

ネットには色々なアドセンス通過に関する情報があります。
それを元に基本的な部分が整えられていて、あとは自分らしい文章でブログを作られているかどうかが審査では見られているのかなと感じました。

私がやったことが全て合格に結びつくこととは限りませんが、今回の記事がどなたかのお役に立ったなら嬉しい限りです。

記事数少ないから…とか誰も見てないから…と気にすることなく、Googleアドセンスに興味がある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

♡星読み鑑定も行なっています♡
星を使い望みを叶えるための星読みセッションはこちらから!

望む未来を叶える星読みセッション☆.。.:*・゚

自分の中に眠っている星の力に気づいていますか?

星読みセッションでは本質的な自分の特徴を知るだけでなく、そこからどう自分の星の力を使えば良いのかというところを大切にしています。

ありのままのあなたをもっと輝かせるために♡

星を使って望む未来を叶える星読みセッションはこちらから♪
申し込む