ブログ PR

ブログで使えるフリー素材サイト!ブログや記事に合ったものを選ぼう

記事内に広告(PRなど)を含む場合があります

こんにちは、星読み占い師のsaoriです。
今回はいつもと違うテーマの「ブログで使えるフリー素材」について書いていこうと思います!

というのもですね、星読み的にはこれから風の時代が始まります。
それは個の時代であり、今以上に個人の発信が大切になっていく時代。

ブログやYoutube、Twitter、Instagramなど色々な発信方法がありますが、何でも良いのでとにかく発信すること(発信することに慣れること)が今後の流れに上手く乗るコツとなるでしょう。

ご存知の通り、私はこうしてブログを書いています。
なのでブログを書くときのポイントとして、今回は私が普段使っているフリー素材サイトをご紹介しようと思います。

ブログを始めたばかりの方や、これからブログを始めようと思っている方におすすめの内容です!

なぜブログにフリー素材を使うと良いの?

今では多くのサイトやブログが写真やイラストを使っていますよね。
しかもよく見ると、違うサイトなのに同じ写真!?ということも度々あるはず。

それは自分で撮った写真ではなく、フリー素材を使っているからです。
私もそうですが、ブログ記事のアクセントとしてフリー素材を活用しています。

またブログでフリー素材を使うことについては次のような良いことがあるのです。

  • イメージが膨らむ
  • 文字だけより読みやすい
  • ブログ「らしく」なる

イメージが膨らむ

記事を読む時に、描写はあってもそこから具体的にイメージするのって結構難しいですよね。

小説家さんのような表現力があれば別ですが、自分が書く時にはなかなかそうはいきません。
それを補ってくれるのが写真やイラストになります。

画像が一枚あるだけでも文章が視覚化されて、読み手の方の理解度もぐっと上がることになるんです。

文字だけより読みやすい

文字がダラダラ続いているだけだと、どうしても飽きてくるんじゃないかなと思います。

特に何かの説明などの場合、「うわっ長い…」と感じた瞬間に読む気がなくなることも。
(私は取り扱い説明書の場合がそうなりがちです…笑)

ですが飽きそうになった時に視界に画像が入るだけで、目が休まりその先をまた読んでもらえることにも繋がります。

ブログ「らしく」なる

多くのブログが大体何らかの画像を使っていますよね。

読み手の目を引く上でももちろん大事なのですが、やっぱりブログ「らしさ」を出すためにも画像は必要だと思うのです。

画像があるだけで、初心者であってもブログに慣れてる感が出ます。
さらには自分のブログの特徴や雰囲気を出すのにも画像は役立つのです。

ブログに使えるおすすめのフリー素材サイト

ここからは私が使っているフリー素材サイトの紹介をしていこうと思います。

とはいえ多くのフリー素材サイトの中の一部となりますので、他に「これが自分のブログに合いそうだな〜」というサイトを見つけたらそちらを使って頂いてOKです!
(その際は利用規約などもご確認もお忘れなく!)

ここでご紹介するのはわりと使いやすいフリー素材サイトかなと思います。
良ければ参考にしてみてくださいね。

写真AC

写真AC
人物や風景の写真が豊富にあります。
とにかく検索しやすいのが◎

かゆいところに手が届くといいますか、「断捨離」とかで検索してもそれらしい画像が出てくるのが素晴らしいです!

無料会員登録で使えるようになりますが、1日の検索数やダウンロード枚数が決まっているのでその点は注意が必要ですね。
(ダウンロード枚数制限等は有料会員登録をすることでなくなります。)

Unsplash

Unsplash
オシャレな写真がたくさんあります。
人物から風景、小物まで様々です。

センスの良い素敵な写真ばかりなので、眺めているだけでも楽しいですよ!
会員登録なしで無料で使うことができます。

GIRLY DROP

GIRLY DROP
かわいいブログや女性向けのブログにするならぜひチェックを!

バレンタインやホワイトデーモチーフのものや、春の女の子・夏の女の子といったテーマの写真があるので、季節に沿ったブログ内容にも対応できるかなと思います。

こちらも会員登録なし、無料で使用することができますよ。

イラストAC

イラストAC
写真ではなくイラストを使いたい!という方はこちらがおすすめです。
人物や季節、背景のイラストなどが揃っています。

その他、生活や食べ物といったジャンルもあるのでどんなブログにも合うかなと思います。

無料会員登録は必要になりますが、使って損はないでしょう。

まとめ:自分のサイトやSNSに合ったものを使おう!

ここまでいかがだったでしょうか。
今回ご紹介したのは数あるフリー素材サイトのごく一部です。

他にもぱくたそいらすとやといった有名なサイトがたくさんあります。

画像を選ぶ時に重要なのは、自分のサイトや記事の内容に合っているかどうか。

ただ適当に選んでいても、ごちゃごちゃした感じでまとまりがなくなってしまうでしょう。

自分の部屋にお気に入りのインテリアを置くように、ぜひ自分のブログも素敵な画像で飾ってみてくださいね。

風の時代に向けて、自分のペースで発信活動を行なっていきましょう!

風の時代は個の時代?
風の時代は個の時代?これからを生きるための大事な3つのポイント! 働き方改革、副業推進、リモートワーク推奨。仕事だけ見ても時代の変化が感じられるこの頃です。もちろん家庭でも結婚観や育児に関する考え方な...
望む未来を叶える星読みセッション☆.。.:*・゚

自分の中に眠っている星の力に気づいていますか?

星読みセッションでは本質的な自分の特徴を知るだけでなく、そこからどう自分の星の力を使えば良いのかというところを大切にしています。

ありのままのあなたをもっと輝かせるために♡

星を使って望む未来を叶える星読みセッションはこちらから♪
申し込む